fc2ブログ

スコア練習

おはようございます。

昨日も一日自宅でインドアです。天候も良くなかったし、まぁ良かったんでしょう。昼はギタ-、夜はフィドル〔ヴァイオリン〕の練習に明け暮れる健全な?一日でしたよ。
で、もって発見しました。まぁ、理解はしてましたが改めて驚きです。それは、何かと言うと週末も近づいてきたので課題曲:KANON の練習を始めました。フィドルで弾けば何てこたぁないんですが、なんせギタ-です。つっかえながら左手、右手と弾き始めてます。もぅ、がははは~てな状態!!

慣れてきて少し音が続けて鳴らしてから、ええっ~て
気付きました。ギタ-は、ピアノと同じ打弦楽器だから当然ながら音は伸びません。すぐ減衰してしまいます。まぁ、倍音があるから実際はあるのかしら。ピアノは、ペダルがあるから音は伸ばせるのですがギタ-は無いんですぅ。当たり前なんですが、そうなんです。う~ん、先にフィドルで弾いてたのが失敗でした。
まぁ、少し前進してるようではあります。途中から頭痛が始まってしまってギタ-の練習はこの辺で切り上げました。

夕方から、頭痛も治まってたからフィドルの練習始めました。て、言っても音階練習だけですけど。
初心に帰って1ポジの教本を引っ張りだしてきて、まず全弓ボゥウイングをしばし行ってみます。
げっ、音が汚い。最低ですぅ。練習前に、ボゥイングでアタフタ状態に陥りました。しばらくやってると段々良くなってきたので教本を始めます。
げっ、移弦が上手くいかない。身体のフォ-ムが良くないみたい。窓のガラスに映った姿を見ながらゆっくりなスピ-ドで右肩、右ひじを特に注視しながら行います。だいぶ良くなってきました。〔ここは、以前に先生や友人から指摘されたんです〕
ここまでで結構時間経ってましたからとりあえず、また全弓ボゥイングをしてから練習終了ぉ~

おぉ-、あわのお茶けが美味しいねぇ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

フィドルにギターにスゴイ

カノンとか指の動き
か み わ ざ (▼▽▼)


YouTubeで見てたけど、
あれ難しい。。。
どうなってるんッて思ったw

また日記にオジャマします(*´∇`)

Re: コメありがとうございます。

i-229>
ココロッコ さま

あんまり凄くもないんだよ~
不定期で続ける予定なのでまたいらして下さいね。
よろしくです~。

フィドルにギターにスゴイ
>
> カノンとか指の動き
> か み わ ざ (▼▽▼)
>
>
> YouTubeで見てたけど、
> あれ難しい。。。
> どうなってるんッて思ったw
>
> また日記にオジャマします(*´∇`)
プロフィール

Kilmovee〔きるもぶぅ〕

Author:Kilmovee〔きるもぶぅ〕
生まれも育ちも福岡です。なんばしょっとぉぅが口癖ですぅ。

趣味でヴァイオリンいや最近は、アイリッシュ音楽ばかりだからフィドルを弾いてるて言わせて下さい。いわゆるフィドラ-です。と聞いて怪獣?なんかじゃありません〔笑〕
他には、フル-トや横笛、縦笛、後ギタ-なんかも手を出してますぅ。
練習をサボってきたため、以前に比べて更にヘタになってしまっています。頑張ろぉぉぅ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
お立ち寄りありがとうございます。僕のブログにお出でいただいた方を表示してます。カウンタ-にカ-ソルを乗せるとグラフを見ることができます。
ご意見・ご希望はこちらに
ご意見・ご希望があれば下記のメ-ルフォ-ム欄よりお願い致します。今後の練習の参考にさせていただきます。通常は非公開に設定しています。公開を許可していただける方は、ご面倒でも表記をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

Irish Music
アイリッシュ音楽が聴けます。好きな曲をクリックして下さいね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR