スポンサーサイト


WEBレッスン2回目ですぅ。

こんばんはぁ

WEBレッスン2回目ですぅ。
実は、レッスンがあったのは先週の日曜日に受けたのですが体調不良でブログを書くことができませんでした。
まぁ、ほとんど日記ですし訪問してくれる人もあまりいないみたいなのでいっかなぁとは思うけど。〔苦笑〕

一週間遅れですが、ブログ書きますぅ。

今回のレッスンは、前回のレッスンを踏まえて行いました。
まず、メトロノ-ムの速度を60に設定して開放弦で弓を四分割に分けて全弓練習です。
以前、クラシックをしてた頃もやっていた練習なのですが改めてやるとこれが難しいんですね。
目標としているのは

①安定した音量を得ること。
②弓を平均で四分割で弾ける=同じ速度で弾けること。
③60の速度を体感として覚えること。
④弓の返しでどうしても遅くなるを改善する。 
他にもあるかも知れないけど、今のところ思いつかないです。

音階練習は、とりあえず80ぐらいで行うことにしました。使った教材は、結局サ-ドポジションにしちゃいました。
1stと3rdポジだけは、アイリッシュでもよく使うので重点的にしてます。

曲は、やはりアイリッシュ音楽です。
以前から練習してる曲も面白いと思うのですが、今一自分の思うイメ-ジと違う気がするので今回は
この曲です。

The Congress Reel~Miss McLeod's~The Fermoy Lassesの3曲をセットで弾く練習。
アイリッシュではセッションではセットで弾かれるのが普通です。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kilmovee〔きるもぶぅ〕

Author:Kilmovee〔きるもぶぅ〕
生まれも育ちも福岡です。なんばしょっとぉぅが口癖ですぅ。

趣味でヴァイオリンいや最近は、アイリッシュ音楽ばかりだからフィドルを弾いてるて言わせて下さい。いわゆるフィドラ-です。と聞いて怪獣?なんかじゃありません〔笑〕
他には、フル-トや横笛、縦笛、後ギタ-なんかも手を出してますぅ。
練習をサボってきたため、以前に比べて更にヘタになってしまっています。頑張ろぉぉぅ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
お立ち寄りありがとうございます。僕のブログにお出でいただいた方を表示してます。カウンタ-にカ-ソルを乗せるとグラフを見ることができます。
ご意見・ご希望はこちらに
ご意見・ご希望があれば下記のメ-ルフォ-ム欄よりお願い致します。今後の練習の参考にさせていただきます。通常は非公開に設定しています。公開を許可していただける方は、ご面倒でも表記をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

Irish Music
アイリッシュ音楽が聴けます。好きな曲をクリックして下さいね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
